KinKi Kidsの明るい応援歌を探してみた

今年もこの季節がやってきましたね、という話題。


「応援ソング」をコンセプトにKinKi Kidsのシングルが出る!とのこと。
→ナタリーの記事
KinKi Kids「応援ソング」コンセプトの新シングルに豪華作家陣集結 - 音楽ナタリー


しかし、ふと思ったのです。
これまでキンキにはどんな応援歌があっただろう、と。

「フラワーがあるし、あとフラワー、フラワー…」

ということでフラワー先輩の「キンキの応援ソング」担当の負担が大きすぎるのではと思ったわたしは
フラワー以外の明るい応援歌を探すことにしました。

■デビュー曲を再確認

まあ、言うてもジャニーズのデビュー曲ですから、明るい可能性もあります。
念のため再確認です。

まずは他のグループから……

素敵なゆめをーみさせておくれー 素敵な夢をかなえておくれー
タイトルが「can't stop loving」というSMAPさん。

きみがーきみがーほんとうの恋をするならー相手はボクしかいないー
熱い思いをデビュー時から伝えてくれるTOKIO先輩。


ひとつひとまずなんでやねん(なんでやねん)
ふたつふたりでどないやねん(どないやねん)
みっつみんなでほんまやねん(ほんまやねん)
愛の花が咲く

みっつ数えたら幸せになれそうなジャニーズWEST


そして、我らがKinKi Kids先輩。


雨が踊るバス・ストップ 君は誰かに抱かれ 立ちすくむぼくのこと見ない振りした


ストップです。せつない。




■グーグル先生に聞いてみる

続いて、世界のグーグル先生に頼ってみることにしました。

ちなみに
SMAP 応援ソング」は、オリジナルスマイル、がんばりましょう、世界に一つだけの花など、国民的アイドルならではの有名ソングたちが。

TOKIO 応援ソング」では、AMBITIOUS JAPAN! 、宙船、明日を目指して!など男らしい楽曲。

「嵐 応援ソング」には、サクラ咲ケ、ファイトソング、など応援ソングと認めざる得ないタイトルが並んでいました。


さあ、「キンキ 応援ソング」検索です。

新曲のリリース情報が並ぶ中、一番最初に出てきた「Kinki Kidsの落ち込んだときに聞きたい曲&歌詞ベスト5」の記事。
【落ち込んだとき】というのが気になりますが、グーグル先生だから解決してくれるはずとさっそくなのでみてみます。
*1


わくわく


第5位
せつない恋に気づいて

…セツナイ SETSUNAI


“忘れられるさ 季節が変われば
 友達言ったけど 胸に刺さったトゲが抜けないよ”

まあ、5位ですから。

さて、4位は
明日のことなんて うまくやれるよって口に出すだけで
何か変われるなんて そんなはずないんだ
”(「ノー・チューンド」より)

……だんだん心がスッとしてきました。


3位は フラワー

僕らは愛の花咲かそうよ 苦しいことばっかりじゃないから

フラワー先輩。いつもありがとうございます。


そして
2位。そろそろ元気な歌がでてもいいはずです。


孤独が幅を利かせる しあわせは鳴りをひそめる
流されぬ為 力がいる
”(ね、がんばるよ。

1位

ずっと君と生きていくんだね どんな辛い未来が来ても 二人だったら乗り切れるさ
ボクの背中には羽根がある

「孤独」
「しあわせは鳴りをひそめる」
「辛い未来」

…人生の前提よ。


■タイトルから判断する

グーグル先生もちょっと厳しかったので、アナログに曲名から元気そうな曲を見つけてみようと思います。

「負けたらアカン」

すごい力づよいタイトルです。みてみましょう。

仕事選ぶ愚痴をこぼす10年早い どんな時も笑顔これ常識

10代のキンキが書いた歌詞と聞いて涙しか出ません。切なさが痛い。



次。

「キンキのやる気まんまんソング」

やる気まんまん言うとるくらいだから。

モウは牛だろモウモウモウ
ったく世話がやけるぜモーウ
まだモウモウないてるモーウ
パカパカパカパカパカホース
ホースホース
うっわ 水がジャー

一気に突き抜けましたね。
これを「応援ソング特集」で歌われたらちょっとぽかんとするので保留で。

次。

「5☓9=63」
つよしさんとこういちさんが作った歌で「ごくろうさん」。
明るいかもしれません。

ごくろーさんですつよしさん
ごくろーさんこういちさんちくびーむ

はい。次。

「Hey!みんな元気かい?」
Hey!言うとるくらいだから大丈夫だろうよ。

悲しみの涙で育っ…


えーっと。

んーと。


そんなキンキさんが応援歌を7曲も出すといいます。
フラワー先輩の負担も軽減されるはずです。

「夢を見れば傷つくこともある」

11月18日です。
よろしくおねがいします。

傷って。


補足:今回ご紹介した楽曲は「元気」「明るい」とは言い切れませんでしたが、一曲一曲はとても素敵な楽曲です。ぜひ一度よろしければ。そして「もっと元気な曲あるわ!!!」というツッコミは心のなかに……。

*1:「キンキ 元気 歌」とも検索しましたが、「Hey!みんな元気かい?」とフラワーが沢山出てきたことをご報告。