カミスンの神瞬(間)

股関節が痛いんだよから始まった先日のカミスン。
8分弱のトークと10分弱の歌(2曲フル)というとてつもなく豪華な内容でカミスン様の神レベルを把握致しました。

とにかく股関節ではじまって股関節で終わったんですけどいつもの面接感もありつつ、逆面接感もありつつ大変バランスの良いトークだったので面白かったところだけを抜粋!(ただのめんどくさがりともいう

中居:稲垣くんいかがですか
稲垣:これいいですよ。僕も車の中で聞いてますよ。
中居:え?
稲垣:僕も車の中で聞いてSMAPの皆さんに元気もらってますよ
中居:…
稲垣:あの僕と目合わせてもらえますか
中居:え?
稲垣:僕と目合わせてもらえますかね
中居:え…
稲垣:なんで変なムードつくり出すんですか
中居:いや、生放送で…
稲垣:いたってとてもいいコメントしてるつもりなんですけど(笑)


なんたるなかごろクオリティ!このテンポの良さは夫婦漫才を彷彿とさせますね。そして笑いだけではなくちゃんとこのあとアルバムの出来について真面目に語っているんですよね。これこそ音楽番組とバラエティの融合です。
カミスンの社長設定を上手いこと崩すのはSMAPの皆さんに限りますね。そのプロです。職人です
そしてなかごろ漫才の続きどうぞ。

■(北京公演の会見を木村さん一人で行ったという話題から)
稲垣;(その日は)ゴロウ・デラックスの収録があって。ゴロウ・デラックス
中居:ゴローズバー?
稲垣:ゴロウ・デラックス…深夜やってる
中居:ひっちゃかめっちゃかの
稲垣:TBSさんでやってる
草なぎ:あの色々際どいことやってる番組だああ
稲垣:際どいときもありますけれども
中居:あのエロ番組ですか?
稲垣:エロではない


ここではなかごろに草なぎさんが入ってくるんです。稲垣さんのつよしと中居さんに対する態度がちょっと違うのが面白くて何回もリピしてしまいます。せざるを得ない。
テンポよく会話が進む中でテンポをホンワカと崩す草なぎ師匠とゴロウ・デラックスの宣伝を一切させない中居さん、そして大切なことは2回言う稲垣さん…なんたるバランス!ちなみにこの3人はアンポンタンと呼ばれていた気がしますね。アンポンタンの新作を見られた気がして大変満足でした。

■デビューイベントの時に台風による豪雨でマイクが入らなかった話題からその伝説を一人で引き継いでいる中居さんに逆面接タイム
中居:当時はマイク無くてもなんとかなったりしましたからね
草なぎ:…え?
中居:当時はマイクがそんなに生きてなくてもなんとか
草なぎ:なりましたね
中居:なりましたね
草なぎ:あ。そうだね
木村:割と今も…
中居:なんすか
草なぎ:中居くんのマイクは入ってないていう
木村:時々電池入ってないっていう
稲垣:空のマイク!
中居:口パクだって思われる…っ
木村:いや。今日のはさっき電池詰めてた(笑)
草なぎ;いや僕も中居さんのこと言えないんで
中居:師匠すいませんね
草なぎ:がんばりましょうね


…なにこの人達!(いい意味で)
最初はマイク入ってないって口パクのことだと気づかずに声量があったとか若さでカバーしたとかそういういい話だなー話かと思ったら全くでしたね。
口パクの話でした。
そして直接言わず草なぎさんに言わせる木村氏。んでもって中居さんの安定の空マイク話を始めました。大変素晴らしい逆面接でした。
あと口パクだって思われる…っ!って恥ずかしがってらっしゃりましたが口パクだって思っている人のほうが多いと思いますよ(こっそり(秘密ですよ

■チャイナ公演について
中居:どんなライブになるんだろう
慎吾:そうですねーあの・・・・・そうですね・・・フフッ
中居:あの一回止めますって訳にはいかないんですよ。間を楽しむのやめてもらえますか
慎吾:いやいやいや SMAP初の海外公演なんで必死ですよね
中居:リハーサルやってる?
慎吾:それぞれひとりずつ個々で
中居:これさあ・・・・笑 
慎吾:笑
中居:5人でやらないんすか


さきほどマイクの件に一切入らなかった香取さんによる間をエンジョイする大変危険な遊びを行われました。あとちょっとツボだったのが他の三人は普通に聞いてるんですけどリハーサル5人でしないのかっていう話題で中居さんと慎吾さんが笑い出すところとかちょっと似てるなあってほっこりしましたね。いや、内容としては大変な状態なんですけど(笑)


慎吾:頭生はじまってんのに股関節とか言ってたのどうなってんだろう
剛:いやいやいや
慎吾:ひどいよあれ
剛:しょうがないじゃない
慎吾:俺アレ許せない
剛:あれはだって自分の調整じゃないから
慎吾:急にスイッチ入ってわけわかんない
剛:スイッチとかじゃない
慎吾:CDの宣伝とかしたいんだよ!
剛:だって股関節動かさなかったら踊れないじゃん
慎吾:…


これは完全に慎吾さんがお遊びを始めましたね。別に股関節ほじくり返さなくてもいいんですよ。ただ空間をひっちゃかめっちゃかにしたかったんだろうなあと思います(笑)剛は真面目に答えてますけれども。このしんつよの
会話を微笑んでみている中居さんと吾郎さんに私はSMAPの末っ子とお兄ちゃんという懐かしの光景を見た気がしますね。木村さんは普通でしたけれども。
最後の慎吾の…には
「こんなもんですが中居さんどうでしょう」
みたいな表情が伺えました。GJです。香取さん。

…おやおかしい
トークだけでこんなに長くなってしまった。



♪ありがとう
♪はじまりのうた
フルでしたね!はじまりのうたは振り付けやったといってましたけど、あれ何が正解だったんですか。といういつもの疑問を持ちながら見ていました。
しかしはじまりのうたは特に深夜のSMAPが爆発しましてすごくよかったですよね。確かにきむごろなかごろしんつよがくっついたみたいなところはあるんですけど歌をすっごい一生懸命歌っていた。…というと語弊があるのか。
でもとても思いを込めていてこの歌がメンバーはとても好きなのか、はて、他に特別な思いがあるのかわからなかったですけど熱いものを感じました。
スマスマでのライブのようにお客さんが入ると結構メンバーのいい部分が見れたりすることが多いのですが、今回はお客さんが入らなくてもむしろ入ってなくて逆にいいパフォーマンスが見れた気がしますね。(歌唱力はいつもどおりでしたが)
本当にカミスンっていう番組に感謝したいですね。
やはり機会が無いとできないわけですから。
中居さんと番組つくろうとしてくださったことからまず感謝したいと思います。