SMAPによるSMAPAID解説

SMAP AIDリリース記念 SMASHしんつよスペシャル 前半
と題して2週連続、smap power splash内でSMAPAIDの解説が行われました。
最近HDDでSMAPの番組を録画し全て見ている、カラオケはSMAPの歌しか歌わない、毎日SMAPの歌を聞くというSMAP内のスマオタ草なぎ氏による解説が大変素晴らしかったので普段しないレポなどしてみようと思います。(一言一句同じではなくあくまでも抜粋型です)
聞き手は香取慎吾氏です。
(※剛→草なぎ剛 慎吾→香取慎吾

15位
free bird
剛:僕ねすっごい好きなのfreebirdって
慎吾:へえ
剛:ほんとに好きで毎日聞いてます。
慎吾:まじで?
剛:ほんとに好きなの
慎吾:まじで、いつのタイミングで聞くの?
剛:朝起きた時とかに聞くの。気持ちよくて。ビデオクリップがあって慎吾と俺が最初に話してるの知らないでしょ?
慎吾:なにそれ。どこにあるのそれ
剛:どこでもあるよ。クリップ入る前にフリーについてフリートークしてるの。
音声だけでフリーについて語ってるのをうまく使って入るところとかすごい好きで。自由ってなんだろうねみたいな。
慎吾:なにそれ面白い
剛:あんまりライブで歌わないんだよねえ。2008年は歌わなかったんだよね
慎吾:2008年?
剛:あ、2010年
慎吾:アンコールでどっかで歌ったかな
剛:その前はドリスマで歌ったかな

まさかビデオクリップの話が出るとは。あまり聞いたことないですけど(笑)しんつよのフリーな部分を生かしたのは最高ですよね。だって彼らフリーだもん。

14位
fine peace
剛:これすごいよね。アルバムの曲。SAMPLEBANGに入っているんだけど。木村君と僕と慎吾と3人で歌っている曲なんだけど歌詞が評価されてるのよね、ファンの子に。歌詞が深いんだよね。なんか自分が願ったり思ったりすることを絶対叶えてみせるっていう。ただ元気出してがんばろうみたいなそれこそがんばりましょうとは違うのよ。ちょっと暗い感じもするのよ。こんなに頑張ってるのに頑張って言わないでみたいな。大人なのよ
慎吾:木村君としんつよって、しんつよの歌はあるけど3人って無いね
剛:そうだね、もう一曲あったけど。なんだっけな恋にうつつのクレイジーかな

ファンの子情報はどこから仕入れたのかはわかりませんが、歌詞は最強です。STAYと同じ方が作ってくださってるんですよね。
しんつよと木村君ってなんかいいよね。(知らんがな



13位
this is love
剛:これはねラブサイケデリコさんがつくってくれた渾身の歌ですよね。これ慎吾好きでしょ?
慎吾:好きだね
だってこれ慎吾がさあ僕らの音楽で対談してできた曲だからね。作ってって元々慎吾がラブサイケデリコさん好きでね。これすごい元気でますよね。直球でね
慎吾:これラップのところ文章になってるんだよね
剛:音が好き
慎吾:音に拘ったラブサイケデリコならではないつものSMAPとは違ったニュアンスがやっぱり
剛:ラブサイケデリコさんのテイストがあるよね
慎吾:完成まで何度も何度も話させてもらって
剛:気持ちいい聞いてて


12位
がんばりましょう
剛:きましたね。これ。でも12位かっていう気持ちもあるんだけどね。それこそ勇気が出る曲の代表曲じゃないですか。阪神淡路大震災のときも歌ってたくさんの方が聞いてくれて元気でたって声もありましたけど。

なるほど。

11位
この瞬間、きっと好きじゃない
剛:コレ好きですね僕
慎吾:またきた!
剛:ホント好きなんですよね。これ聞くとホント元気でる。これ元々オリンピックの歌でね、全然リリースした時より好きになってる。
慎吾:へえ
剛:皆のボーカルが力強いのよ、サビとか
慎吾:そうねそういう思いで聞くと詩の内容がなんだろうな、ぐいぐいいこうっていう曲じゃないね。ちょっとつらかったり挫折したりしながらもでも気づいたら自分だけじゃなく自分を支えてくれる温かい手があった。それによって前に進めたみたいなね。
剛:この歌も好きですねえ

ポポロで中居さんがこの曲選んだって言ってましたかね。この曲はファンにとっても思い出深いですし、とても大切な曲となりましたよね。

10位
どうか届きますように
剛:これも好きだなあ。最近で言うと震災直後の生放送のスマスマで歌ったのを覚えているかな
慎吾:そうだね。震災直後に自分たちの思いがどうか届きますようにっていう思いで歌ったもんね
剛:そうなんだよね。すごいこれSMAPっぽいなって思うんだよね。歌詞が。皆に届けるってさあ、小さい子から年配の方まで気持ち繋がってるんだよって。ターゲットが絞られてないところがすごくSMAPっぽいなあ。って思って
慎吾:SMAPSMAPである思いを伝えたい時にこの曲ってかんじですか?
剛:うん

このSMAPSMAPである思いを歌った…とかSMAPっぽいって聞いて妙に納得しましたね。

9位
夜空ノムコウ
剛:きましたねこれね、やばいですよね。今日俺泣きますよこれ
慎吾剛:(笑)
剛:夜空ノムコウとか超やばいっす。なんかね昔より今がくるんですよ。なんか。10年前は大人っぽすぎるのよ。でもそれもいいのよ。こう背伸びしてる歌って寒い中やってる(PV)がSMAPがいいのよ。オトナっぽいその感じもいいのよ。だんだん毎年毎年ライブでやっているとこの歌ってすげえなって思ってて。歌詞とか大人っぽいんですよ。<あの頃のみたいに僕らは立っているのかな すべてが思うようにいかないみたいだ>っていうだけど僕らは未来に向かって頑張っていく。コンサートの後ろの人達のペンライトが夜空の星に見えるわけですよ。なんかそれにめがけて歌っている僕達、それを聞いている人達。それを聞いてくれている人達会場全体が
未来に向けて頑張っていこうぜって・・俺泣くよ

剛泣かないで…!(笑)でもこの曲を20代で歌う無茶さと大胆さが良かったんだろうと思いますね。

8位
オレンジ
剛:これやばいですよねえ。うちのめですよ。
慎吾;笑
剛:これ以上発表できない今日は。これ元々カップリングでしょ
慎吾:らいおんハートは入んなかったからね
剛;今回勇気が出るっていうテーマでこの歌詞ですよ
慎吾;らいおんハートはラブソングとしての思いが強いっていうか君と僕で2人きりの恋というか。それに比べるとこの瞬間きっと夢じゃないとかどうか届きますようにとか大きくみんなで元気勇気って。だけどオレンジは更にラブソングだしさよならだし。でもこれを聞くことによって元気がでる方が多く…堂々の8位
剛:これ隠れた名曲って言われているんですよね。僕らの周りの人も好きだったり。なんか隠れた力があるよね。

意外と長かったで続きは次回です。